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iOS中心のプログラミング関連技術メモ

深く知りたい Core Animation まとめ2(アニメーション編)【iOS / Swift】

CoreAnimationは、iOSとOS Xの両方で利用可能なグラフィックスレンダリングとアニメーションのインフラストラクチャです。 Core Animation その1(レイヤー編)の記事はこちら 記事作成時の環境: Xcode13.0、iOS15、Swift 5 サンプルコード集 CoreAnimationZ…

深く知りたい Core Animation まとめ1(レイヤー編)【iOS / Swift】

CoreAnimation は、iOSとOS Xの両方で利用可能な「グラフィックスレンダリング」と「アニメーション」のインフラストラクチャです。 記事作成時の環境: Xcode13.0、iOS15、Swift 5 サンプルコード集 GitHub - snoozelag/CoreAnimationZuroku を公開していま…

詳しく知りたい Core Graphics まとめ【 iOS / Swift / UIKit / SwiftUI】

iOS

Core Graphics フレームワークでは Quartz2D という描画エンジンが使用されています。 Core Graphics (Quartz2D) APIを理解する上でのiOS環境での利用方法とその要点、サンプルコードを記載します。 当記事のサンプルコード集 → snoozelag/QuartzZuroku にま…

ARKit使って、社内ハッカソンで「技術賞」を頂く

2017年末の社内ハッカソンのチームで「技術賞」をいただきました! (ちなみに私はフリーランスで、常駐させて頂いています。) ハッカソンでは、iOSアプリのクライアントを担当しました。 RunAndPon チームのテーマは「スポーツ」でした。 社内ハッカソン実…

【Swift3】Swift API Design Guidelines を詳しく読む

原文を自分で読んでポイントをメモしてみようと思いましたが、 割とまるまる翻訳するかたちになってしまいました。 原文:https://swift.org/documentation/api-design-guidelines/ の併読もおすすめいたします。 Fundamentals(基本) ・使用する時にわかり…

【iOS】Universal Links と Custom URL Scheme についてのメモ

iOS

はじめに 「Custom URL Scheme (たぶんiOS4〜)」と「Universal Links (iOS9〜)」について。どちらも関連するアクションにより「アプリの起動」もしくは「ディープリンク(アプリを起動した上に特定の画面ヘ直接遷移すること)」に使用される技術です。 今秋…

AutoLayout時代のUIViewサブクラス作法

細かな要件をスマートでコンパクトに満たすため、UIViewのカスタムクラスを作成したいと思いました。 UIViewには様々な描画サイクルに関連したメソッドがありますがどういう場合にoverrideし、どういうコードを記述すれば良いのでしょう。詳細な日本語の記事…

Swiftで、class、staticキーワードの使い分けについて

Swiftで、class、static両者をどういったシーンで使いわけるか。 静的なアクセスを提供 いずれも使用することで静的にアクセス可能な変数/メソッドの宣言ができます。 // インスタンス化せずアクセスできる。静的な変数・メソッド。定数、ユーティリティメソ…

Swift3 / Swift2 「型の比較」「型名の取得」まとめメモ

Swiftのバージョン違い情報など、うまく検索に出なかったりしたのでまとめておきます。 型の取得 クラスから型(Class)を取得 // Swift2以前、および Swift3(どちらも同じ) SomeClass.self インスタンスから型(Class)を取得 // Swift2以前 someInstance…